G-3Z4HXC6LTD 【動画解説あり】腰の疲労に効果的な筋膜マッサージガンの正しい使い方とストレッチ|TORECON
公式ホームページをみる!

【動画解説あり】腰の疲労に効果的な筋膜マッサージガンの正しい使い方とストレッチ

藤元大詩/Taishi Fujimoto

腰の疲労感にピッタリな筋膜マッサージガンの使い方とストレッチというテーマでお伝えします。下記に当てはまる方はぜひこの記事の内容を参考にしてみてください!

当てはまるか要チェック!
  1. 腰が重だるい
  2. 腰の筋肉が張っている
  3. 腰の筋肉が張って痛い
  4. 股関節の柔軟性がわるい
  5. 股関節が硬くて腰痛になりやすい

これらの中でもひとつでも当てはまる場合、記事中の内容が参考になるかと思います!

パーソナルトレーナー藤元
パーソナルトレーナー藤元

日々の仕事や家事、育児などの疲れから、腰に負担がかかってしまい、腰痛になってしまうケース非常に多いかと思います。

今回ご紹介する内容は一人でもセルフでケアできる方法です!今の状況に合わせて取り入れてみてください!

腰痛の主な原因・なりやすい人の特徴

腰痛の根本原因は「負担のかけすぎ」です。要するに腰を使い過ぎているということ。

腰に負担がかかりやすい代表的な原因としては「股関節の硬さ」「体幹が使えていない」「背骨全体の柔軟性不足」などが挙げられます。

柔軟性や安定性などの体の機能が低下することで、結果的に腰に「負担がかかりやすい」動きになってしまって腰痛になることが多いです。

パーソナルトレーナー藤元
パーソナルトレーナー藤元

原因は様々ですが、私がみる中でも「股関節と背骨の硬さ」と「体の使い方が悪い」といった方はとくに腰痛になりやすい印象をもっています。みなさんはどうでしょうか?

腰痛に対するマッサージガンの使い方・ストレッチ

腰痛に対するマッサージガンの正しい使い方

マッサージガン専用ベルト|セルフケア方法

今回はMYTREXのマッサージガンの専用ベルトを使用した腰痛に対する疼痛緩和・ケア方法をご紹介します!

マッサージガン(専用ベルトなし)を一人で腰背部に当てようと思うと、肩の柔軟性が必要になります。それによって肩まわりが凝ってしまうのはあまりよくありません。

パーソナルトレーナー藤元
パーソナルトレーナー藤元

簡単に取り外しができる仕様で専用ベルトには、凹凸状のアタッチメントもつけることができます。硬くなっている部位を狙って使用することができるので非常に便利です!

マッサージガン|セルフケア方法

腰以外の部位でケアするなら「お尻」と「太もも外側」がおすすめです。股関節に繋がるお尻と太もも周りの筋肉が硬いことも腰痛の原因です。

マッサージガンを当てるときは「リラックス」した状態でできるようにすると良いです。お尻に当てるときは動画のように横向き姿勢か、座った姿勢がおすすめ。

太ももの外側も股関節周りの中で硬くなりやすい筋肉のひとつです。マッサージガンは15-60秒くらいを目安に硬くなっている部位を中心に。

腰痛予防に効果的なストレッチ(3種目)

腰痛の予防でとても大事な「股関節」と「背骨」の柔軟性に関わる筋肉を伸ばすストレッチをご紹介しています!

①お尻のストレッチ|5-10回

お尻の筋肉を伸ばすストレッチ

②太もも前のストレッチ|15-30秒

太もも前の筋肉を伸ばすストレッチ

③背骨と骨盤のストレッチ|5-10回

背骨と骨盤のストレッチ

一人でもできる!マッサージガンを使って腰痛ケア

今回は一人でもできるマッサージガンを使った腰痛に対するケア方法と予防法をご紹介させていただきました!

パーソナルトレーナー藤元
パーソナルトレーナー藤元

セルフケア用品のツールの中でもマッサージガンは本当に優秀なツールだと思います。

フォームローラーやストレッチポールなどのツールも使い勝手良いですが、それ以上にマッサージガンは「リラックスした状態」で実施しやすいです。

ケアするときはリラックスできるってことが結構大事な訳で。

2023年2月時点で「楽天市場」では専用ベルトが実質無料でついてくる期間限定のキャンペーンも実施していました↓

あわせて読みたい
【完全保存版】筋膜マッサージガンおすすめ人気ランキングベスト10|専門家が正しい使い方も解説!
【完全保存版】筋膜マッサージガンおすすめ人気ランキングベスト10|専門家が正しい使い方も解説!
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
藤元大詩/FUJIMOTO TAISHI
藤元大詩/FUJIMOTO TAISHI
B−LEAD代表パーソナルトレーナー/講師
フリーランス パーソナルトレーナー兼アスレティックトレーナー 。数年間パーソナルトレーニングジムに所属して、延べ年間1300以上のパーソナルトレーニングセッションを担当し、多くのクライアントのカラダに対する不調や悩みの問題を解消する。腰椎椎間板ヘルニアや分離症、脊柱管狭窄症、半月板損傷や靭帯損傷などの膝のケガ、糖尿病の方など…一般の方をはじめ、高齢者やスポーツ選手、アスリートへのトレーニング指導も担当している。
公式LINEから気軽に参加可能!!『柔軟性&姿勢改善』今なら、登録の方全員にプレゼント特典進呈中!
フランス人気No.1サプリメントブランドが日本初上陸!高品質のプロテインと飲みやすいサプリ、当サイト運営者も愛飲中!
記事URLをコピーしました