G-3Z4HXC6LTD 肋骨の出っ張りの原因と治すためのエクササイズ|TORECON
公式ホームページをみる!
姿勢の歪み・悩み

肋骨の出っ張りの原因と治すためのエクササイズ

藤元大詩/Taishi Fujimoto

肋骨の出っ張りが気になる。。トレーナーをしていると一般の人から、このような肋骨に関する悩みを聞くことも少なくありません。とくに肋骨に関する悩みは、女性に多い悩みのひとつ。

肋骨の出っ張り(または肋骨の開き)を治したい人にぴったりなエクササイズを紹介しています。

また肋骨の問題を解決するには、背骨や骨盤との繋がりも知っておくことが大切です。出っ張りの原因なども、解説していきますのでぜひ参考にしてください。

肋骨の出っ張りを治すエクササイズ

肋骨の出っ張りは背骨の歪みが原因!

肋骨の出っ張りを「肋骨だけ」見ていても、原因をみつけること、治すことは困難です。

肋骨は12コあって全て胸椎(背骨)という骨と繋がっています。そして、背骨は骨盤とも繋がりをもっています。

故に、肋骨の根本的な問題は、背骨や骨盤にあることも多いのです。

背骨の側弯や捻れ、骨盤の歪みなどが根本的な原因となり、結果的に肋骨が出っ張ってしまうということです。

肋骨の出っ張りは、左側に出るケースが多いです。これは、右利きの人が多い、側弯症などが原因として考えられます。

パーソナルトレーナー藤元
パーソナルトレーナー藤元

肋骨の出っ張り・肋骨のひらきは、単純にビジュアル・見た目の問題以外にも、横隔膜や呼吸の機能低下、腰痛や疲れが取れにくいなどにも影響してくる可能性があります。

ビジュアル面においても、機能面においても、良いことはありませんので、ぜひ今回ご紹介したエクササイズを1つの参考にしてみてください!

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
藤元大詩/FUJIMOTO TAISHI
藤元大詩/FUJIMOTO TAISHI
B−LEAD代表パーソナルトレーナー/講師
フリーランス パーソナルトレーナー兼アスレティックトレーナー 。数年間パーソナルトレーニングジムに所属して、延べ年間1300以上のパーソナルトレーニングセッションを担当し、多くのクライアントのカラダに対する不調や悩みの問題を解消する。腰椎椎間板ヘルニアや分離症、脊柱管狭窄症、半月板損傷や靭帯損傷などの膝のケガ、糖尿病の方など…一般の方をはじめ、高齢者やスポーツ選手、アスリートへのトレーニング指導も担当している。
公式LINEから気軽に参加可能!!『柔軟性&姿勢改善』今なら、登録の方全員にプレゼント特典進呈中!
フランス人気No.1サプリメントブランドが日本初上陸!高品質のプロテインと飲みやすいサプリ、当サイト運営者も愛飲中!
記事URLをコピーしました