ストレッチ

股関節の詰まりはリリース&ストレッチで解消!根本原因に対する改善法で股関節リセット

藤元大詩/Taishi Fujimoto

「股関節が詰まって動きにくい…」「股関節の詰まりが原因で腰が痛い…」「股関節の詰まりが原因でヒザが痛い…」「股関節が詰まって痛い…」などなど、、

股関節の詰まりが原因でこのような悩み・問題を抱えている人は多い。

今回の記事では、股関節の詰まりの根本的な原因解説・解消させるために必要な改善法をお伝えする。ぜひ一つの参考にしてみてもらいたい。

股関節の詰まりはリリース&ストレッチで解消!根本原因に対する改善法で股関節リセット

股関節の詰まりの根本的な原因を見極めろ!!

股関節の詰まりといっても、原因はすべて同じではない。股関節の詰まりを治すためには、その原因に合わせて、改善方法も選んでいく必要がある。

[jin-iconbox07]まずは、股関節の詰まりの原因を知ることから。[/jin-iconbox07]

股関節の詰まりの原因は、骨が原因の場合と、軟部組織(筋肉や腱、靭帯、関節包)が原因の場合と大きく分けて2つある。

①骨が原因で起こる股関節の詰まり

股関節を曲げた時に「カチッと」止まる感覚がある場合、このようなケースでは「変形性股関節症」「大腿骨寛骨臼インピンジメント(FAI)」の可能性がある。

[jin-iconbox01]このような障害・症状をお持ちの方は、医療機関で診断を受けた上で担当医の指示の元でトレーニングやストレッチなどの運動を取り入れよう。[/jin-iconbox01]

②軟部組織が原因で起こる股関節の詰まり

筋肉や腱、靭帯、関節包などの軟部組織が原因で起こる場合は、詰まりの症状の解消・改善が見込める。いくつかの症状を例に解説していくので参考にしてみてもらいたい。

お尻の筋肉が硬くなって股関節が詰まるケース

お尻の奥に位置する深層外旋六筋(梨状筋、大腿方形筋、上双子筋、下双子筋、内閉鎖筋、外閉鎖筋)という足を外に捻る動きに関わる筋肉が硬くなると、太ももの骨(大腿骨)が前側へ移動する。

大腿骨が前側へ移動した状態で股関節を曲げると、骨同士がぶつかり合うため、動きの制限・詰まりの原因となる。

太ももの前側の筋肉が硬くなって股関節が詰まるケース

太ももの前側には、大腿四頭筋や腸腰筋、大腿筋膜張筋、縫工筋、長内転筋など…多くの筋肉がついている。これらの筋肉は全て骨盤についているため、硬くなり緊張した状態になると、骨盤が前方へ傾く。

骨盤が過度に前方へ傾いた状態、太ももの前側の筋肉が過度に緊張を起こした状態は、動きの制限・詰まりの原因となる。

股関節の詰まりが原因で起こるケガ

股関節の詰まりは、様々なケガを引き起こす原因に繋がる。日常生活の動きの中でも、物を拾う時やしゃがむ時に股関節が曲がらない状態では、腰や膝に負担・ストレスがかかる。

[jin-fusen2 text="股関節の詰まりが原因で起こるケガ"]

  • 変形性股関節症
  • 腰椎椎間板ヘルニア
  • 腰椎分離症
  • ジャンパー膝
  • オスグッド・シュラッター病
  • 腸脛靭帯炎
  • 鵞足炎  など…

[jin-iconbox06]股関節の動きの制限を他の関節が代わりにかばうようになると、その分のストレスや負担が他の関節や筋肉に加わるようになり、ケガの原因に繋がる。[/jin-iconbox06]

股関節の詰まりはリリース&ストレッチで解消!

お尻の筋肉が硬くて股関節が詰まっている人

セルフ筋膜リリース編【股関節つまり】股関節の痛み&つまり解消!フォームローリング5種目(約4分)

[jin-iconbox07]↑この動画は、股関節周りの筋肉がガチガチに硬くなっている人向け!!過度に緊張している状態でストレッチしても筋肉は伸びない…ガチガチに硬くなっている筋肉に対しては、まず「緩める」アプローチが効果的!![/jin-iconbox07]

ストレッチ&モビリティ編【股関節つまり】股関節の痛み&つまり解消!お尻ストレッチ3種(約3分)

[jin-iconbox07]↑この動画は「お尻の筋肉が硬くなっている」ことが原因で股関節がつまっている場合に効果的。動画上で解説しているポイントを押さえながらやってみよう!![/jin-iconbox07]

①セルフ筋膜リリース 臀筋群

②セルフ筋膜リリース 梨状筋

③四つ這い・ヒップヒンジ

④ベンチ台・殿筋群ストレッチ

⑤シッティング・ヒップインターナルローテーション

太ももの前側の筋肉が硬くて股関節が詰まっている人

①セルフ筋膜リリース 大腿四頭筋

②セルフ筋膜リリース 内転筋群

③腸腰筋スタティックストレッチ

④大腿四頭筋スタティックストレッチ

⑤内転筋アクティブストレッチ

本当の原因は?股関節の詰まりを解消しよう!!!

最後まで読み進めてもらった方は、股関節の詰まりの原因がわかったと思う。あとはあなた自身のカラダの状態に合わせて改善方法・対処法を選んで進めていくだけ。実際に今回の紹介した方法を試して変化を確かめてみよう。

ABOUT ME
藤元大詩/FUJIMOTO TAISHI
藤元大詩/FUJIMOTO TAISHI
B−LEAD代表パーソナルトレーナー/講師
フリーランス パーソナルトレーナー兼アスレティックトレーナー 。数年間パーソナルトレーニングジムに所属して、延べ年間1300以上のパーソナルトレーニングセッションを担当し、多くのクライアントのカラダに対する不調や悩みの問題を解消する。腰椎椎間板ヘルニアや分離症、脊柱管狭窄症、半月板損傷や靭帯損傷などの膝のケガ、糖尿病の方など…一般の方をはじめ、高齢者やスポーツ選手、アスリートへのトレーニング指導も担当している。
Recommend
こちらの記事もどうぞ
記事URLをコピーしました