公式ホームページをみる!
ダイエット/ボディメイク

綺麗なくびれを手に入れるために「胸郭」を動かせ!くびれを作る筋トレ6種

藤元大詩/Taishi Fujimoto

綺麗なくびれを手に入れるために「胸郭」を動かせ!くびれを作る筋トレ6種

胸郭の動きを鍛えることが綺麗なくびれを手に入れるためにとても重要なポイントである。いざ、くびれを手に入れようと努力していても、胸郭が正しく動いていなければ、ほとんどのケースで失敗に終わってしまう。

なぜなら、くびれの部分に位置するお腹や腰の筋肉は、ほぼ全て胸郭に繋がるから。また、胸郭の一部の肋骨の位置が綺麗なクビレを作るために非常に重要なポイントとなることも知っておいた方が良い。

くびれを作るのに「なぜ、胸郭を動かす必要があるのか」「なぜ、肋骨の位置が大事なのか」を説明し、くびれを作るのにおすすめな筋トレを紹介する。ぜひ参考にしてみてもらいたい。

YouTube動画(約5分)もチェック!!【お腹痩せ】くびれ作りの秘訣は胸郭!!肋骨を締める筋トレ5種

綺麗なくびれを作るために「胸郭」を動かせ!!

理由その①お腹の筋肉がついている

このようにお腹の筋肉(腹筋群)は、胸郭(肋骨)についている。これらの筋群を活動させるためには、肋骨が動かないといけないのだ。

胸郭が硬くなって動きが悪くなると、お腹の筋肉が活動しにくくなってしまう。

理由その②肋骨が締まる

また、胸郭の動きは呼吸とも深い関係があり、胸郭の動きが悪くなることは、呼吸の乱れにも繋がる。呼吸のバランスが崩れると、これもまたお腹の筋肉の活動が低下する原因にも繋がる。また、呼吸筋となる横隔膜は、腹横筋と相反する関係性にあるため、横隔膜が働くことは腹横筋が正常に機能する状態を作るためにとても重要な要素となる。

綺麗なくびれを作るためには、胸郭を動かしてお腹の筋肉を活動させることが大事!!

»» 胸郭モビリティエクササイズ9種目|上半身ストレッチング

https://fujimototaishi.com/2021/02/04/sorachic-mobility-stretch-youtube/

綺麗なくびれを作る!!おすすめ筋トレ6種

①ハーフニーリング・ソラシックローテーション

②ダイアゴナル・ニートゥエルボー

③メディシンボール・ロシアンツイスト

④スプリットスタンス・MBトランクツイスト

⑤ワンハンド・ヒップクロスオーバー・内転ホールド

⑥バランスボール・トランクツイスト

 

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
藤元大詩/FUJIMOTO TAISHI
藤元大詩/FUJIMOTO TAISHI
B−LEAD代表パーソナルトレーナー/講師
フリーランス パーソナルトレーナー兼アスレティックトレーナー 。数年間パーソナルトレーニングジムに所属して、延べ年間1300以上のパーソナルトレーニングセッションを担当し、多くのクライアントのカラダに対する不調や悩みの問題を解消する。腰椎椎間板ヘルニアや分離症、脊柱管狭窄症、半月板損傷や靭帯損傷などの膝のケガ、糖尿病の方など…一般の方をはじめ、高齢者やスポーツ選手、アスリートへのトレーニング指導も担当している。
公式LINEから気軽に参加可能!!『柔軟性&姿勢改善』今なら、登録の方全員にプレゼント特典進呈中!
フランス人気No.1サプリメントブランドが日本初上陸!高品質のプロテインと飲みやすいサプリ、当サイト運営者も愛飲中!
記事URLをコピーしました