ワールドグレイテストストレッチは”最強”の種目【時間がない人はコレだけ】
ワールドグレイテストストレッチとは?
みなさん「ワールドグレイテストストレッチ」という種目を知ってますか?
この種目一言でいうと”最強”の種目です。種目名から凄そうな感じがしますよね。ワールドグレイテストストレッチは、一般の方にもスポーツ選手にも取り入れられている種目。
実践することによって期待できる主な効果は以下の通りです。
上記のように、肩関節や股関節などの運動に関わる主要な関節をはじめとした全身の可動性・連動性を向上させて、体幹部や肩甲帯の安定性を高める効果も期待できるとても優秀な種目です。
たくさんの要素を含んでいる種目なので「ウォームアップ」にも最適な種目です!
しっかりと時間を確保できる状況であれば、10〜20分程度の時間をとって各部位に分けて3〜10種目くらい種目をプログラムを組み立てて行うようにしましょう!
ワールドグレイテストストレッチ(フル)
ワールドグレイテストストレッチ(ハーフ)
実践方法は上記動画の通りで、この1種目に求められる要素が多いため、初心者の方には少し難易度が高いかもしれません。ただ、大きな筋力などは必要ないので動きに少しずつ慣れていけば、誰でも実践できるようになると思います。
- 片足立ちになり、反対足を両腕でお腹に抱き寄せる
- 軽く背伸びをして、抱えている足を離して前方向に踏み込む
- 片手を地面につけて、反対側の肘を地面に近づける
- 息を吐きながら、天井に手を伸ばして胸を開く(目線は天井をみる)
- 両手を地面につけて、前足のひざをゆっくりと伸ばす(つま先を持ち上げる)
- 重心を前に移動させて、元の姿勢に戻る→反対足も同じように繰り返す
正直、言葉でも文字でも説明にくい種目です…動画をみながら同じような流れで実践していく方が良いかなと思います。
自宅でもできる内容ですので是非チャレンジしてみて下さい!
ポイントは正しいフォームで実践することです!当たり前な話かもしれませんが…(笑)ワールドグレイテストストレッチについては、良いフォームでできるだけで十分に良いウォームアップになります。
『ワールドグレイテストストレッチ』ここがポイント!!
①片足立ちで反対側の足を抱き寄せる
②肘を床に近づける
③手を天井に向けて伸ばす
④前足のひざをつま先を持ち上げる
この記事のまとめ&最後に
今回の記事では、ワールドグレイテストストレッチの期待できる効果や実践方法、ポイントについて解説させていただきました。ほんとに、この種目をひとつ実践するだけでウォームアップが完了しそうなくらい素晴らしい(最強)な種目です。
日々多忙な毎日を過ごしていると、日によっては「時間がない…」ということもあると思います。ウォームアップを全くせずに、メインのトレーニングを実践することは少し危険です。。ケガの原因に繋がります。
そんな時間がない日にも、「全身を伸ばしたい」「体幹部の安定性を高めたい」と思ったら、この種目をぜひ取り入れてみて下さい。
カラダの状態によっては「合う」・「合わない」というのは必ずあるので、実践してみて確かめてみて下さい。
しっかりと時間を取れる方は、10分程の時間をつくってウォームアップを取り入れるようにして下さいね!
「動きのパフォーマンスを高める」「障害予防・怪我なく安全に取り組む」という観点からは必ず入念なウォームアップを実践するべきです。
よかったら【アスリート必見】ウォーミングアップに最適!!ムーブメントプレパレーションで最高の準備を!!の動画も、つい先日に配信したのでこちらも参考にしてみて下さいね!動画はコチラ↓