反り腰

【有料級】反り腰を放置はダメ!身体に起こる悪いこと10選|修正エクササイズ3種目(動画あり)

藤元大詩/Taishi Fujimoto

「反り腰」とは腰が反っている姿勢のこと。放置していると身体には悪い影響が起こると考えられます。

他人事になってない?

反り腰はとくに女性の方に多い傾向にありますが、実は男性の方でも反り腰になっている人は少なくありません。

日頃、頻繁に起こっている腰痛や肩コリ、ポッコリお腹、猫背…もしかすると根本原因が「反り腰」にあるかもしれません。

上記に当てはまっていそうな方、反り腰を治したい!という方は是非最後まで読み進めて参考にしてもらえたらと思います。

反り腰とは?

そもそも反り腰について、ちゃんと理解されていない方も多いかと思います。

冒頭にもお伝えした通り、反り腰とは腰が反っている状態のことを指します。

第1〜5腰椎のイラスト

このように腰椎は5つの骨で構成されていて、背骨のひとつひとつの椎体の中では大きいのが特徴的です。腰椎を横から見たときには、元々、前弯しています。

反り腰って…

前弯している腰椎が、さらに強い前弯(前側へのカーブ)が起こっている状態

姿勢を横から見た画像

一目瞭然です。左の人のような姿勢は「反り腰」です。腰椎の弯曲は、骨盤の傾きに影響されることも覚えておきましょう。

反り腰を放置!身体に起こる悪いこと

反り腰をそのままの状態で数ヶ月…数年と放置していると、身体の節々で不調を感じたり、他の部位の骨格の歪みが起こったりと悪いことが起こり得ます。

  1. 腰や背中の緊張が強くなる
  2. 腰痛
  3. 肩コリ
  4. ポッコリお腹
  5. 肋骨がひらく
  6. 股関節がつまる
  7. 寝つきが良くなる
  8. 体幹の力が抜けやすい
  9. 猫背・巻き肩
  10. ストレートネック

などなど…身体にとっては悪いことばかりです。

ほったらかしはよくありません!自分自身で反り腰とお気づきの方は今すぐにでも治しましょう。

今すぐ簡単に実践できる!反り腰を治す方法!

正座 ブレーシング

正座 ブレーシング|Bracing w/Sit Straight
やり方
  1. 正座して両腕を前にセットする
  2. おでこを床に近づける
  3. 可能な範囲で腰と背中を丸める
  4. 丸めた姿勢のまま呼吸を繰り返す

背骨(腰・背中)を丸めることで自然と肋骨が締まる!

三角座り IAP呼吸

三角座り IAP呼吸|IAP Bracing Tryanglar Sitting
やり方
  1. 三角座りになって両肘/腕を膝上にセットする
  2. 可能な範囲で腰と背中を丸める
  3. 丸めた姿勢のまま呼吸を繰り返す

肘・腕で足を押すようにイメージし、ゆっくりと息を吐きながら、腹筋の力を感じる

四つ這い IAP呼吸

四つ這い IAP呼吸|IAP Bracing 4pt
やり方
  1. 四つ這いになって片側の手足を近づける
  2. 可能な範囲で腰と背中を丸める
  3. 丸めた姿勢のまま呼吸を繰り返す

手で床を押しながら背中を丸めて、手足を近づけている側の腹筋の力を感じる

反り腰を改善して理想の体を手に入れる!

腰痛や肩コリなど、身体に起こる不調や痛みはもちろん、ボディメイクされている方でも、反り腰の影響によって、猫背やポッコリお腹になったりと…見た目にも悪い影響があります。

今回ご紹介したエクササイズは「反り腰」を改善するためのファーストステップとなる種目かなと思います。

パーソナルトレーナー藤元
パーソナルトレーナー藤元

数週間と継続的に実践して変化を実感してもらえたらと思います。ただ治ったあと、また放置していると、元の状態に戻る可能性が非常に高いです。

そこは注意して進める必要があり、まずは予防のために「適度な運動習慣」を身につけることも必要になってきます。

何か疑問に感じること・質問などあれば、公式LINE・インスタDMなど、気軽に連絡をいただけたらと思います。

ABOUT ME
藤元大詩/FUJIMOTO TAISHI
藤元大詩/FUJIMOTO TAISHI
B−LEAD代表パーソナルトレーナー/講師
フリーランス パーソナルトレーナー兼アスレティックトレーナー 。数年間パーソナルトレーニングジムに所属して、延べ年間1300以上のパーソナルトレーニングセッションを担当し、多くのクライアントのカラダに対する不調や悩みの問題を解消する。腰椎椎間板ヘルニアや分離症、脊柱管狭窄症、半月板損傷や靭帯損傷などの膝のケガ、糖尿病の方など…一般の方をはじめ、高齢者やスポーツ選手、アスリートへのトレーニング指導も担当している。
記事URLをコピーしました