【3分!】【中級編】股関節を柔らかくしたい人はこの3種目!!【ストレッチ】
藤元大詩/Taishi Fujimoto
TORECON
[chat face=”IMG_9110.jpg” name=”B-LEAD代表 藤元” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru” ] 動画内で各種目のポイント解説も加えています!!高い効果を引き出すためには、ポイントを押さえて正しい方法で実践することが大切です。動画を見ながらぜひ!!!(@taishi_fujimoto) [/chat]
股関節や胸郭周りの筋肉が硬く柔軟性が低い人は、正しいフォームで実践できないこともある。正しいフォームで実践できない人やカラダが硬い人は、他のストレッチを実践した後に実践してみよう。
本動画で紹介している3種目のプレッツェルでは、下記のような効果が期待できる。
[jin-fusen2 text=”プレッツェルで期待できる効果”]
部位でいうと「股関節」と「胸郭」に分けることができる。胸郭と股関節は、ジョイント・バイ・ジョイントセオリーの理論でいうと、両方とも「可動性」が優位な関節だ。
股関節と胸郭の可動性(関節可動域および、柔軟性)が高まることで腰痛、膝や肩の痛みの予防、ウエイトトレーニングの質の向上など…様々なメリットが考えられる。
胸郭が動きやすくなることで腕が上がりやすくなったり、肩の動きがスムーズになったりと効果を即時に実感できる人も多いと思う。プレッツェルの実践前のカラダの状態と終わった後の状態もチェックしてみよう!!