身体を変えるために必要な考え方

社長・経営者がトレーニングを続ける最大の理由とは?

B-LEAD代表 藤元
B-LEAD代表 藤元
みなさん、こんにちは!大阪でフリーランスパーソナルトレーナー/アスレティックトレーナー として活動している B-LEAD の 藤元大詩(ふじもとたいし)です!(@taishi_fujimoto

社長・経営者がトレーニングを続ける最大の理由とは?

今回は、社長・経営者がトレーニングを続ける最大の理由について解説(私見)していきます。

B-LEAD代表 藤元
B-LEAD代表 藤元
私が思う、社長・経営者の方がトレーニングを長期に渡って続ける最大の理由は「健康は最大の財産」であり、お金では買えないということを理解しているからだと思っています。 

健康的な身体状態・精神状態を維持するために運動は欠かせない要素の一つです。社長・経営者という立場の方は、健康的な身体でないとベストなパフォーマンス(仕事での)を発揮できないということも理解している人が多いはずです。

お金では買えないということも理由の一つで健康的な身体はお金では買えるものではありません。今のカラダの健康状態は、日々の(過去の)行動・習慣の積み重ねの結果です。

»» トレーニングは人生最高の自己投資だ

トレーニングは人生最高の自己投資だ トレーニングは人生最高の自己投資だ|はじめに トレーニングは最高の自己投資です。すでにトレーニングを実践して継続されている...

B-LEAD代表 藤元
B-LEAD代表 藤元
そして、何より社長・経営者の方は自身の事業でも常に目標を立てて行動されているので「中・長期」的な視点で物事をみることに慣れている人が多く、それもトレーニングを長期的に続けられている要因の一つかなと思います。 

経営者であるランサーズ代表の秋好陽介氏は、下記のようにトレーニングの効果・メリットを実感していると話しています。

ずばりビジネスマンが肉体を鍛えるメリットはどこにあるのでしょうか?

経営者視点から真面目な話をすると、やったことに対する効果の確実性が高いところが精神衛生上とてもいいんです。

ビジネスの場合は、イケると思った事業がうまくいかなかったり、投資が回収できなかったりと不確定要素が多い。筋トレはやればやるだけ確実に筋肉量が増え、体脂肪率などの数値が変わる。なのでタフでないと務まらない“メンタルアスリート”と呼ばれる経営者にとっては、とても精神的にいい活動なんです。

現代ビジネス:一流を目指す経営者は、なぜ筋トレに夢中になるのか

B-LEAD代表 藤元
B-LEAD代表 藤元
どんな人でも理論に基づいて正しい方法で実践・継続していけば効果を実感しやすいということもトレーニングのメリットの一つです。目標を達成することで身体的な変化だけじゃなく、自分自身の心の成長にも繋げていくことができます。 

また、同じく経営者である帆風代表・ワークモチベーションプランナーの犬養新嗣氏は、下記のように話されています。

筋トレの追い込みでハートが強くなることもありますよね。 僕の場合は、これまであまり仕事と結びつけて考えていませんでしたが、筋トレ中の”無”になる感覚は大切にしています。ハードなトレーニング中に仕事のことを考える余裕はないので、思考をリセットできる。結果的に気分がスッキリするので、肉体と精神両方にとってメリットがある活動だと感じます。

現代ビジネス:一流を目指す経営者は、なぜ筋トレに夢中になるのか

社長・経営者がトレーニングを続ける理由には、他にも下記のような理由もあります。

トレーニングを続ける理由
  • 病気や疾患の改善・予防
  • スーツをかっこ良く着こなしたい
  • ケガや障害の改善・予防
  • 気分転換、思考のリセット・切り替え

このように複数の目的・目標を掲げて取り組んでいくことも良い方法で、様々な角度からの原動力となり継続力向上にも繋がっていきます。

この記事の最後に

今回の記事では、社長・経営者がトレーニングを続ける最大の理由について解説しました。多くの経営者の方がトレーニングを継続的に続ける理由について少しでもわかったでしょうか?

B-LEAD代表 藤元
B-LEAD代表 藤元
私自身も最低週2〜3回はトレーニングを取り入れるようにしています。私は何か競技をやっている訳ではありませんので、仕事やライフパフォーマンスが高まることが私自身のトレーニングを続ける最大の理由となっています。トレーニングを通して、ケガや体調不良が起こりにくくなると、本当に良い人生を送るキッカケに繋がるなと感じています。

是非、読者のみなさんも自分自身のカラダに合ったトレーニング・運動習慣を身につけて、より良い人生を送るキッカケに繋げてもらえたらと思います。

»» 健康のために絶対やらない方がいい7つのこと

健康のために絶対やらない方がいい7つのこと 健康のために絶対やらない方がいい7つのこと 今回の記事では、身体・健康に対して悪影響を及ぼす行動・絶対やらない方がいい7つのことと...
ABOUT ME
藤元大詩/Taishi Fujimoto
フリーランス パーソナルトレーナー兼アスレティックトレーナー 。数年間パーソナルトレーニングジムに所属して、延べ年間1300以上のパーソナルトレーニングセッションを担当し、多くのクライアントのカラダに対する不調や悩みの問題を解消する。腰椎椎間板ヘルニアや分離症、脊柱管狭窄症、半月板損傷や靭帯損傷などの膝のケガ、糖尿病の方など…一般の方をはじめ、高齢者やスポーツ選手、アスリートへのトレーニング指導も担当している。
関連記事