身体/コンディショニング

姿勢を改善する「5つ」のメリット

大阪でパーソナルトレーナー/アスレティックトレーナーをしている藤元 大詩(ふじもん)です!(@taishi_fujimoto)

 

姿勢を美しく綺麗にしたい人は沢山いますよね。

それでも普段の仕事や日常から姿勢を綺麗に保てている人は数少ないと思います。

 

今この記事をみているあなたの姿勢はどうなっていますか?

「背中が丸まっていませんか?」「下を向いてませんか?」「椅子のもたれ掛かって足を組んでいませんか?」

 

悪い姿勢より良い姿勢で過ごしている方が何倍も良いことがあります。

 

その姿勢を自分自身の力で改善できるのが「運動」です。

 

さて、今回はその姿勢を改善することのメリットについてお伝えしていきたいと思います。

良い姿勢は「美しく、綺麗」にみえる

一般的によくない姿勢といわれる中には、猫背や反り腰・ストレートネック・O脚・X脚などがありますよね。

猫背になった姿で鏡の前に立ってみてください。

綺麗にみえるでしょうか。

見えるという人は、恐らくいないと思います。

普段から姿勢が猫背になっている人は、周りから見れば悪い姿勢のようにみられているかもしれません。

人間らしい理想的で良い姿勢になるということは、周りからも「美しく、綺麗」にみえていると思います。

これは痩せている人やガッチリした体格の人、筋肉量が多い人でも同じです。

たとえどれだけ痩せていても猫背やストレートネックなどの姿勢でいると美しくみえないこともあります。

良い姿勢は「疲れにくいカラダ」になれる

普段何も考えずに座ったりしている時の姿勢では、一見悪い姿勢でいる方も「楽」に感じているかもしれません。

その時は!

その時は「楽」で疲れなくても悪い姿勢がどんどん悪い姿勢を作っていきます。

悪い姿勢になると疲れやすいカラダができてしまう訳です。疲れやすくなる原因には、血液の循環の低下や呼吸機能の低下、一部の筋肉や関節への負担が増加、などがあります。

 

良い姿勢を作ることによりカラダのバランスが整い全体的な機能を向上させ、結果的に疲れにくいカラダに近づくことができます。

 

疲れている時って下を向いていたり、背中が丸まったりしているイメージがあるように元気な人は、胸も張って前を向いているイメージがありますよね!

良い姿勢は「運動効果の向上」につながる

良い姿勢でいることは、運動やトレーニングの効果を向上させることも期待できます。

本来、人間が持っている理想的な姿勢でいることで関節のスムーズな動き動きの連動性を高めることを実現させてくれます。

関節の動きがスムーズで動きの連動性がとれるとトレーニングにおいて正しいフォームも習得しやすく、効果を実感しやすくなります。

一方で悪い姿勢の状態で運動を続けると目的としている効果を実感できない場合があります。

せっかく同じ時間で運動を続けていくなら「効果の高い」方がお得ですよね。笑

良い姿勢は「ケガの予防」につながる

良い姿勢は、運動効果の向上につながり関節や動きの連動性が向上するだけでなく、カラダの不調や怪我を防ぐことにもつながります。

姿勢が猫背や反り腰の方は慢性的な腰痛や肩こりになりやすいです。

そのカラダに起こる怪我や不調などは姿勢を改善することで予防することができます。

痛みの原因については、その時その人によって様々だと思いますが姿勢の歪みによって起こる痛みは姿勢を改善することで予防できます。

例えば、頭が前に歪むストレートネックでは首・肩周辺の筋肉に負担をかけてしまい、首コリや肩凝りのような痛み、頭痛などが起こりやすくなります。

良い姿勢は「ケガの予防」につながります。

良い姿勢は「前向きな気持ち」になれる

猫背姿勢やストレートネックなどの悪い姿勢でいると、気がつくと背中が丸まっていたり、目線が下を向くことが多くなります。

このような場合、さまざまなカラダの機能低下により不調や痛みなどが起こり、さまざまな症状から悪循環を起こしてしまう可能性があります。

気持ちも落ち込んでしまい、ネガティブ思考によりどんどん悪い方向へ進んでいきます。

良い姿勢を手に入れることで自分自身に自信を持てるようになります。自分に自信を持てることで仕事やプライベートの中でいろんな好循環をもたらしてくれるはずです。

良い姿勢は「前向きな気持ち」になれます。

 

最後に…

今回の記事のまとめ…

姿勢を改善する5つのメリット
  1. 美しく、綺麗にみえる
  2. 疲れにくいカラダになれる
  3. 運動効果の向上につながる
  4. ケガの予防につながる
  5. 前向きな気持ちになれる

姿勢を改善することで得られるメリットは、今回挙げた5つ以外にもたくさんあります。

姿勢は改善したいけど、改善するために何をしていいかわからないという方はパーソナルトレーナーに相談するかパーソナルトレーニングを受けることをおすすめします。

パーソナルトレーナーの中には、ダイエットやボディメイクの指導以外にも「姿勢改善」に対するトレーニング指導もできるトレーナーもいます。

 

良い姿勢を手に入れて人生をもっと楽しく!

 

藤元 大詩

ABOUT ME
藤元大詩/Taishi Fujimoto
藤元大詩/Taishi Fujimoto
フリーランス パーソナルトレーナー兼アスレティックトレーナー 。数年間パーソナルトレーニングジムに所属して、延べ年間1300以上のパーソナルトレーニングセッションを担当し、多くのクライアントのカラダに対する不調や悩みの問題を解消する。腰椎椎間板ヘルニアや分離症、脊柱管狭窄症、半月板損傷や靭帯損傷などの膝のケガ、糖尿病の方など…一般の方をはじめ、高齢者やスポーツ選手、アスリートへのトレーニング指導も担当している。