G-3Z4HXC6LTD 有名人が飲んでいるサプリメントだから「あなた」が飲む理由にはならない|TORECON
公式ホームページをみる!
未分類

有名人が飲んでいるサプリメントだから「あなた」が飲む理由にはならない

藤元大詩/Taishi Fujimoto

有名人が飲んでいるサプリメントだから「あなた」が飲む理由にはならない

[chat face=”IMG_9110.jpg” name=”B-LEAD代表 藤元” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru” ] みなさん、こんにちは!大阪でフリーランスパーソナルトレーナー/アスレティックトレーナー として活動している B-LEAD の 藤元大詩(ふじもとたいし)です!(@taishi_fujimoto) [/chat]

今回の記事では、有名人が飲んでいるサプリメントだから「あなた」が飲む理由にはならない、というテーマでお話します。一般の方やスポーツ選手によくありがちな過ちの一つです。

サプリメントや健康食品の広告では、よく「有名人の〇〇さんも毎日飲んでいます!」みたいな広告を見かけることが多いですよね。

その広告を見て「私も〇〇さんと一緒のサプリメントを飲みたい!」と実際にそのような動機で購入した経験のある人も少なくないと思います。

[chat face=”IMG_9110.jpg” name=”B-LEAD代表 藤元” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru” ] 私がトレーニング指導する一般の方やスポーツ選手の中でも、TVやインターネット広告をみたことをキッカケにサプリメントを飲み始めたという方は少なくありません。それ自体が「悪いことだ!」とは言いませんが… [/chat]

本当にあなた自身のカラダに合っていますか?と、これだけ一度確認すべき事かなと感じます。今現在、摂取されている食事内容(栄養バランス)に応じて、不足している栄養素を+αとしてサプリメントから摂取することが、本来あるべき考え方です。

もっと言えば、アレルギーや自分自身の身体の状態・体調、サプリメントが身体に合う、合わないという事も考えられます。

間違いなく、言えることは、

「他の人が摂取しているサプリメントからあなたも飲む」

それは理由にはならないという事です。たとえ「有名人の〇〇さんが飲んでいる」とか「好きなアーティスト・スポーツ選手が飲んでいる」こともあなた自身が飲むことの理由にはならないはずです。

サプリメントは定期的に摂取する人が多く、当たり前な話ですが、定期的な摂取が必要であれば、定期的な出費に繋がります。摂取する種類も増えると、必然的に毎月の出費も増え、経済的な負担が増します。

[chat face=”IMG_9110.jpg” name=”B-LEAD代表 藤元” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru” ] カラダ(健康)のために、費用をかけて定期的に摂取するものであれば、なおさら、あなた自身に合った物を選ぶべきだと私は考えています。毎月摂取する食品(消費するもの)に対して、ただ何となく摂るだけになってしまっては、とても勿体ないかなと思います。 [/chat]

カラダに合ったサプリメントを摂取したい場合には?

カラダの体調や状態に合ったサプリメントを摂取したい人は、どうすればいいか?

この記事でお伝えできる間違いない答えとしましては、

「管理栄養士やスポーツ栄養士に相談する」こと

です。栄養に関して一番に信頼をおける専門家、管理栄養士に相談することが間違いありません。近くに管理栄養士がいない…見つからない…という場合には、パーソナルトレーナーやスポーツトレーナーの方に相談してみてもいいでしょう。

[chat face=”IMG_9110.jpg” name=”B-LEAD代表 藤元” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru” ] まずは、近くに管理栄養士の資格を保有して活動している知り合いがいないか探してみることをおすすめします。今では、専門家とのマッチングサービスやアプリなど、インターネットを通じて管理栄養士の方と繋がることも可能です。 [/chat]

1日全体を通して摂取されている食事内容(各栄養素の摂取量など)や体調、疾患、アレルギーなどを踏まえた上で適切なアドバイスをもらえるかなと思います。

相談料など多少費用はかかるかもしれませんが「ただ何となくサプリメントを摂取する」よりも、中長期的な視点でみれば、最初にアドバイスをもらって自分のカラダに合ったサプリメントを選択して摂取する方がコスト的にも良いです。

この記事で「伝えたいこと」まとめ

[jin-img-shadow]

[/jin-img-shadow]

今回の記事では、有名人が飲んでいるサプリメントだから「あなた」が飲む理由にはならない、というテーマでお話しました。

この記事でお伝えしたいことは「自分のカラダに合ったサプリメントを摂取しましょう!」です。※サプリメントを必ず摂取しましょう!と言っている訳ではありません。

[chat face=”IMG_9110.jpg” name=”B-LEAD代表 藤元” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru” ] 他の人のカラダに合っているサプリメントが、あなた自身のカラダに合うかは分かりません。一人ひとり、普段の日常で食べている物に違いがあれば、性別・身長・体重などにも違いがありますよね。ただ何となく摂取することによって、過剰摂取やアレルギーのことを考えると、悪い方向に傾く可能性だって考えられます。 [/chat]

あなた自身のカラダに合った食品(栄養)を摂取することが大切。本質を見抜く力をつけていけば、カラダ作りにおいても無駄な時間やお金をかけることも少なくなると思います。

今回の記事がみなさんの一つの参考になっていれば、嬉しいです。

当サイトでは、トレーニングやストレッチング動画、身体・健康に役立つ情報・知識を定期的に配信しています。科学・理論に基づいた正しい情報を配信しているので、他の記事も是非チェックしてみて下さい。

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
藤元大詩/FUJIMOTO TAISHI
藤元大詩/FUJIMOTO TAISHI
B−LEAD代表パーソナルトレーナー/講師
フリーランス パーソナルトレーナー兼アスレティックトレーナー 。数年間パーソナルトレーニングジムに所属して、延べ年間1300以上のパーソナルトレーニングセッションを担当し、多くのクライアントのカラダに対する不調や悩みの問題を解消する。腰椎椎間板ヘルニアや分離症、脊柱管狭窄症、半月板損傷や靭帯損傷などの膝のケガ、糖尿病の方など…一般の方をはじめ、高齢者やスポーツ選手、アスリートへのトレーニング指導も担当している。
公式LINEから気軽に参加可能!!『柔軟性&姿勢改善』今なら、登録の方全員にプレゼント特典進呈中!
フランス人気No.1サプリメントブランドが日本初上陸!高品質のプロテインと飲みやすいサプリ、当サイト運営者も愛飲中!
記事URLをコピーしました