運動初心者

筋トレを始めると人生が好転する理由【ドミノ効果】

BODY PARTNARS代表 藤元 大詩
BODY PARTNARS代表 藤元 大詩
みなさん、こんにちは!大阪でフリーランスパーソナルトレーナー/アスレティックトレーナー として活動している BODY PARTNARS の 藤元大詩(ふじもとたいし)です!(@taishi_fujimoto

 

音声配信で聞きたい方はこちら【stand.fm】

 

筋トレを始めると人生が好転する理由【ドミノ効果】

みなさん、ドミノ効果という言葉を知っていますか?

筋トレを始めると人生が好転するひとつの理由に、このドミノ効果が深く関係しています。ドミノ効果は、下記サイトの文章で書かれているように簡単に説明すると「1つの行動を変えたことで連鎖反応が起こり、ほかの行動も変わること」です。

「ドミノ効果」とは
1つの行動を変えたことで、連鎖反応が起こり、ほかの行動も変わることを言います。スタンフォード大学教授のBJ・フォッグ氏は、「1つの習慣だけを変えることはできない。習慣は相互に結びついており、1つの習慣を変えれば、ほかの習慣もおのずと変わる」と言っています。

出典:Lifehacker「ドミノ効果で習慣の連鎖をつくり出す」

 

本当にたった一つの行動を変える・新しい行動を起こすだけでドミノが倒れてキレイに連鎖するように反応が起きていきます。

上記の記事一部でも書かれているように「一つの習慣だけを変えることはできない。習慣は相互に結びついており、一つの習慣を変えれば、ほかの習慣もおのずと変わる」と、

例えば…筋トレを始めると成果を出すために必要不可欠となる「食事」や「睡眠」に対しても意識が向くようになります。

簡単な例ではありますが「筋トレを始める」→「食事(栄養)を意識する」→「睡眠時間や睡眠の質を意識する」…のようにたった一つのアクションを起こすだけで成果を出すために必要な行動も相互に結びつき、連鎖的に行動が変わるようになります。

いま書いた連鎖反応だけじゃなく、必要な知識を身につける、知識を深めるために「読書」も始めるという人も多いはずです。

 

これが本テーマで取り上げている「ドミノ効果」というものです。

筋トレ以外にも、仕事やプライベート、日常生活上でも同じような連鎖反応が起きる可能性は十分に考えられます。その中でも筋トレは誰が取り組んだとしてもポジティブな反応が連鎖しやすく、人生が好転する理由に上げている一つです。

 

»» 初心者がまず最初にやるべきトレーニング10選

 

悪いパターンのドミノ効果

ここまでお話した内容は、ポジティブな反応が連鎖するドミノ効果でした。

ドミノ効果はポジティブな反応だけじゃなく、ネガティブな反応が連鎖する可能性もあります。むしろ、こっちの悪いパターンで習慣がネガティブな方向へと進んでいることが多くみられます。

例えば…寝転がって何時間もTVを観ていると視力や視機能の低下、頭痛などの症状が起きる可能性が高くなります。体調が悪くなってしまうと、病院に通院することになったり…仕事やプライベートにも支障がでる可能性が考えれます。

また、TVを何時間も観ていると、なぜかそれのお供に「お菓子」や「アイス」などを食べてしまうという人も少なくないと思います。明らかにネガティブな連鎖反応ですよね。

 

その他にも、例えば…寝る時間が遅く夜ふかしをして睡眠時間は短くなる行動は、食欲が増すホルモンが分泌して「夜食を摂ってしまう」可能性が高くなります。

さらに睡眠時間が短くなるとコンディション状態も悪化する原因に繋がり、カラダを動かす機能や脳機能にも悪影響を及ぼしてしまいます。。

 

このように悪いパターンでもドミノ効果は起こる可能性は十分に考えられます。

 

「筋トレ」を始めると人生が好転する理由

筋トレを始めると人生が好転する理由は主に以下の2つだと考えています。

  1. 自分自身に「自信」をもてる
  2. 日々のカラダの状態・体調を良い状態に保てる

この2つです。筋トレを始めて成果が出ると自分自身に「自信」をもてるようになります。この反応については筋トレで成果を上げた多くの方が実感していることだと思います。

自分自身に「自信」をもつことは、物事に対する捉え方(解釈の質)や思考もポジティブに働くようになっていきます。日々の姿勢や言動にも良い変化が現れてくると思います。

 

最初にお伝えしたように筋トレを始めることで、これまで必要性を感じたことがない人でも「食事」や「睡眠」に対して高い意識が向くようになったり、知識を身につけるために「読書」を始めたり…これがキッカケで読書が好きになり、ほかの分野も本で学ぶようになる可能性も高くなります。

人によっては、これまでの人生が一変するタイミングになるかもしれません。好転する瞬間です。

日々のカラダの状態・体調も良い状態が続くと、心も気持ちも前向きになり、仕事やプライベートでの人間関係にも良い影響を与えてくれるはずです。

 

これが筋トレを始めると、人生が好転する理由です。

»» 筋トレの努力を無駄にしてしまう3つの行動

 

この記事のまとめ&最後に

みなさんいかがだったでしょうか?今回の記事では、筋トレを始めると人生が好転する理由についてお話していきました。

お伝えした「ドミノ効果」は是非とも今日からみなさんにも意識してほしいことのひとつです。少し意識するだけで変わります。ただし、良くも、悪くも反応・連鎖する可能性はありますので、その点は十分気をつけて下さいね。

 

そして、これを読んでいる人の中で「まだ筋トレをしていない人」は是非この機会に始めましょう!筋トレを始めて人生を良い方向へと進めていきましょう!

 

 

BODY PARTNARS代表 藤元 大詩
BODY PARTNARS代表 藤元 大詩
 当ブログではトレーニングやストレッチ、コンディションを整えるための情報、読者のカラダや健康に有益な知識をどんどん配信しています。またYouTubeでは目的別や筋肉ごとのトレーニングやストレッチ動画を解説付きでまとめて配信しています。(@taishi_fujimoto

 

»» YouTubeチャンネル【カラダを整える部屋】登録者数1,700人突破

ABOUT ME
藤元大詩/Taishi Fujimoto
フリーランス パーソナルトレーナー兼アスレティックトレーナー 。数年間パーソナルトレーニングジムに所属して、延べ年間1300以上のパーソナルトレーニングセッションを担当し、多くのクライアントのカラダに対する不調や悩みの問題を解消する。腰椎椎間板ヘルニアや分離症、脊柱管狭窄症、半月板損傷や靭帯損傷などの膝のケガ、糖尿病の方など…一般の方をはじめ、高齢者やスポーツ選手、アスリートへのトレーニング指導も担当している。
関連記事