身体/コンディショニング

【 腰痛改善 】超!初級編!家で実践できるトレーニング【3種目】【寝転んだままでOK!】

BODY PARTNARS代表 藤元 大詩
BODY PARTNARS代表 藤元 大詩
大阪を拠点に関西各地方にフリーランスパーソナルトレーナー/アスレティックトレーナー として活動している BODY PARTNARS の 藤元大詩(ふじもとたいし)です!(@taishi_fujimoto

 

 

今回は腰痛を改善・予防するためのエクササイズを3種目ご紹介させて頂きます!腰椎椎間板ヘルニアや分離症、すべり症、その他の筋膜性腰痛は、一般の方・スポーツ選手のケガの中でも最も起こりやすいケガで知られています。

 

全国でも約2800万人の人が腰痛に発症していると言われています。(厚生労働省2015年国民生活基礎調査)

 

私もこれまでに腰痛については、数々の記事・動画を投稿してきました!動画でもお伝えしていますが腰痛には様々な原因が隠されている可能性があるので現状の生活習慣を把握して、さらにカラダの状態を知っていく必要があります。

 

腰痛改善・予防エクササイズの最新動画はこちら

BODY PARTNARS代表 藤元 大詩
BODY PARTNARS代表 藤元 大詩
よかったら評価・チャンネル登録もお願いいたします! 

超!初級編

なぜ「腰痛」は繰り返されるのか?

多くのカラダに対する悩み・問題となる「腰痛」…

なぜ繰り返されるのでしょうか?皆さんは考えたことはありますか?

腰痛→病院や整骨院(治療やマッサージ)→また腰痛→病院や整骨院…

この繰り返しになっていませんか?

 

腰痛などのケガを起こした後の良い流れをご紹介させていただきます。

腰痛が起こった原因は?どうやって改善していく?

腰痛→病院や整形外科で診断を受ける(治療して改善)→運動で予防、生活習慣の見直し・改善

この流れがベストです。なぜなら…

腰を痛めるということには、さまざまな原因が考えられるからです。

 

例えば…

  • 柔軟性が低く、カラダの動きが悪い座る
  • 立位など同じ姿勢を長時間続ける仕事や趣味をしている
  • 過度な運動不足や筋力不足
  • 猫背や反り腰などの姿勢不良
  • 腹部周辺の機能低下、腹圧が低い

などが考えられる主な原因です。

 

住んでいる環境も年齢や性別も食事、運動・スポーツ歴、カラダの状態など一人一人少なからず違いがあるので腰痛が起こる原因は人によって変わってきます。

 

ただ、その原因を探って、みつけてしまえば、あとは修正・改善していけば腰痛の改善・予防に繋げていくことができます!!

 

腰痛が起こった原因に対してどうやって(How)改善していくか

 

これがすごく大切です。腰痛でお困りの方はいつでもご相談くださいね!

カラダの不調や痛みに関するご相談はこちら

もし何かカラダの不調や痛みに対して問題や悩みがあれば、気軽にご相談ください。

大阪・兵庫・和歌山・奈良・京都であれば出張・訪問可能です。その他の地域はオンラインでのアドバイスであれば可能です。

 

お問い合わせは下記よりお待ちしています。

 

 

 

ABOUT ME
藤元大詩/Taishi Fujimoto
藤元大詩/Taishi Fujimoto
フリーランス パーソナルトレーナー兼アスレティックトレーナー 。数年間パーソナルトレーニングジムに所属して、延べ年間1300以上のパーソナルトレーニングセッションを担当し、多くのクライアントのカラダに対する不調や悩みの問題を解消する。腰椎椎間板ヘルニアや分離症、脊柱管狭窄症、半月板損傷や靭帯損傷などの膝のケガ、糖尿病の方など…一般の方をはじめ、高齢者やスポーツ選手、アスリートへのトレーニング指導も担当している。
関連記事