身体/コンディショニング

【 ヒトの身体の構造 】運動の連鎖を理解してトレーニングを効率的に

BODY PARTNARS代表 藤元 大詩
BODY PARTNARS代表 藤元 大詩
関西|大阪を中心にフリーランスパーソナルトレーナーとして活動している BODY PARTNARS の 藤元大詩(ふじもとたいし)です!(@taishi_fujimoto

 

皆さんが普段日常的に歩いたり、しゃがんだり、立ったり、階段の上り下りをしたりする時には、カラダの中で様々な関節や筋肉が働きあった中で一連の動きを行うことができています。

 

写真のように…

下にしゃがみ込む時には、下半身にある足関節・膝関節・股関節が曲がっていることがわかると思います。

 

このようにいくつかの関節が連動し合いながら動きを作っています!ヒトの身体が機能的な身体でいる上では、決して一つの関節が単体で動かせるだけではダメなんです。

しゃがんだり、立ったり、歩いたりと動きの中で複数の関節が機能することで様々な筋肉が活発化して効率的な動きを行うことができます!

 

このような現象を運動連鎖といい、普段何気ない生活や仕事の中で何度も繰り返し行われています。

 

今回の記事では、ヒトの身体の構造として知るべき”運動連鎖”についてお伝えしていきたいと思います♪ぜひ参考にしてみてください!

運動連鎖とは?

運動連鎖とは、ある関節の運動が他の隣接する関節へ影響を及ぼすという意味を持っています。わかりやすくお伝えすると「1つの関節の運動が他の関節へ影響がでる」ということです。

参考論文:理学療法の歩み 22 巻 1 号 2011 年1月「運動連鎖とエビデンス」

ヒトの様々な動きの中で影響しており、正しい動きとして「運動連鎖」ができていない状態だと運動機能の低下によるパフォーマンスの低下(スポーツや日常的な動きにおいて)やカラダを痛めたりケガも起こりやすくなります。

 

下半身の動きからみる運動連鎖

下半身動きでみるとわかりやすいと思います♪上記の写真は、スクワット(squat)という運動をしていますよね。これはヒトがしゃがんだり、椅子から立ち上がったりなどの基本的な動きにつながっています。←美脚作りやケガ予防には、とても大切な動きです!!

 

例えば…

足首の曲げる動きが硬い人がスクワットの動き(動作)で深い位置までしゃがむと膝が内側に入りやすくなります。これは足首の曲げる動きが硬いことが原因で深くしゃがむ際に近くに位置する他の関節(足関節の上にある)が膝関節が代わりに動きをカバーしているということになります。

 

下半身の運動連鎖

足の土踏まずの部分が床についた状態でしゃがむ動きを行うと連鎖的に膝も内側に入りやすくなることがわかったかと思います。

 

このような動きの現象には、以下のようなことがカラダに起こっています。

足の土踏まず(親指側)が床にベターっとつく(足部の回内)

下腿部(スネの部分)も内側に回る(下腿部の内旋)

大腿部(太ももの部分)も内側に回る(大腿部の内旋)

結果、膝が内側に入るという動きにつながります…

 

このように膝が内側に入る動きの連鎖が癖になってしまうと日常的な動きの効率低下、地面からの反力も上手に使えず動きの効率が悪くなり、膝や足だけでなく様々なケガが起こりやすくなります。

 

 

反対の動きの場合も同じことがいえます。

小指側に過度に体重がのり親指側が浮く(足部の回外)

下腿部(スネの部分)も外側に回る(下腿部の外旋)

大腿部(太ももの部分)も外側に回る(大腿部の外旋)

足全体が外側に開いてしまうパターンです。まさにガリ股の状態です…

この状態でも同じく動きのパフォーマンスの低下や様々なケガを引き起こしやすくなります。

 

 

専門用語も多かったかもしれませんが少しはご理解できましたでしょうか?

 

身体の構造を理解して動きを効率的に

トレーニングや運動をしていても「どの動きが正しいの?」と悩む人も少なくないと思います。トレーニングや運動を実践していく上で正しいフォームを理解することはとても重要です。

それと同じように関節や筋肉、動きの連鎖などの身体の構造も正しく理解することで今行なっているトレーニングもより効率的になっていくかと思います。

 

私もパーソナルトレーナーをしていますが同業種であるトレーナー、インストラクター、運動指導者の方達は、身体の構造やトレーニングの動き・フォームを学び、理解しているだけあって動きが綺麗な方は多いです。

運動の指導者である上、それは当たり前な話かもしれませんが…苦笑

 

一般の方でも身体の事を「少しのポイントでも知っている」か「全く知らない」状態では、トレーニングの効果に大きく差が出てくるかと思います!!

 

身体の事なので時間をかけて学んで損をする事はないと思うので是非少しでもインプットした上でトレーニングや運動をしてみてくださいね♪

 

呼吸を整えることで起こるカラダの変化関西|大阪を中心にフリーランスパーソナルトレーナーとして活動している BODY PARTNARS の 藤元大詩(ふじもん)です!(@ta...
ヒトの身体の構造 〜Joint by Joint Approach〜 今回は、トレーニングをする人やスポーツする人、、、カラダを動かす全ての人にとって重要な考えであるJoint by Joi...

トレーニングの体験ご予約受付中♪

下記メニューからご予約いただけます♪

※詳細はメニューをクリックしてご覧頂けます!

 

【 受付時間 】8:00-22:00

【 定休日 】不定休

【 活動場所 】心斎橋、南堀江、長堀橋

関西各地(※出張パーソナルに限り)

☆体験パーソナルトレーニングのキャンペーンも実施中です!!

☆パーソナルトレーニングは運動苦手な方や初心者の方も大歓迎です♪

☆出張パーソナルトレーニングは残り1枠です。ご予約・体験ご希望の方は、まずはお問い合わせください。

予約フォームお問い合わせ

 

 

 

下記のような目標やお悩みを持っている方はおすすめです♪

 

  • 1人でしていてもカラダが変わらない方
  • 姿勢を整えて綺麗なボディラインを手に入れてたい
  • カラダの不調や痛みを改善したい方
  • 慢性的な腰痛や肩こり、ひざの痛みを改善したい方
  • 2人3脚で楽しくトレーニングしたい方
  • 100歳まで動けるカラダでありたい

 

 

現在パーソナルトレーニング受けていただいている方の8割くらいは女性の方です。

ボディメイクやダイエット以外にも腰痛の改善・予防、歩行動作改善、運動機能改善など…いろんな目的を持った方達にパーソナルトレーニングを受けていただいています♪

 

 

運動が苦手な方や初めたばかりの人も大歓迎です♪

 

 

ご予約・お問い合わせお待ちしております。

 

予約フォームお問い合わせ

ABOUT ME
藤元大詩/Taishi Fujimoto
藤元大詩/Taishi Fujimoto
フリーランス パーソナルトレーナー兼アスレティックトレーナー 。数年間パーソナルトレーニングジムに所属して、延べ年間1300以上のパーソナルトレーニングセッションを担当し、多くのクライアントのカラダに対する不調や悩みの問題を解消する。腰椎椎間板ヘルニアや分離症、脊柱管狭窄症、半月板損傷や靭帯損傷などの膝のケガ、糖尿病の方など…一般の方をはじめ、高齢者やスポーツ選手、アスリートへのトレーニング指導も担当している。