腰痛改善・予防

腰の痛みと「股関節」の機能の関係性

大阪でフリーランスパーソナルトレーナーとして活動している藤元大詩(ふじもん)です!(@taishi_fujimoto)

 

腰痛を抱える人たちの中で一部の関節の動きが硬くなって本来の役割を果たせていない状態に陥っている人は少なくありません。

数ある関節の中でも腰痛に対しては、胸椎や仙腸関節、股関節の動き・働きが非常に関係性の高い関節です。

 

 

今回の記事では、上記の関節の中の1つである股関節の機能と腰痛の関係についてお伝えしていきます!

股関節を使えていないと腰痛になりやすい

一般の方で股関節を使えていない人はとても多いです。

 

アマチュアのスポーツ選手でも股関節が使えずに腰痛や膝周りのケガにつながっているくらい股関節を使うことは簡単なことではなく、機能向上のためのトレーニングやエクササイズに取り組んでいくことが必要だと感じています。

 

ちなみにぼく自身も左股関節が右と比べて使えていません…現在もトレーニング・運動で機能向上メニューに取り組み中です。

 

 

股関節を使えていないとや膝に負担がかかりやすくなります。普段何気ない動きの中でも腰に負担が集中するため、腰を痛める原因につながります。

 

 

股関節はカラダ全体の中でも自由度の高い関節で股関節周辺には大きい筋肉(大腿四頭筋や大臀筋など)もたくさん付着しています。

 

 

大きい筋肉が付着していて様々な方向に動く関節である股関節の機能が低下してしまうと身体には良いコトはありません…腰痛や膝の痛みなどのケガをしやすい身体になってしまいます。

 

例えば、股関節の伸展という動き(脚を後ろにあげる動き)が筋肉の硬さなどの影響から動きが制限されてしまうと代わりに腰が伸展(腰が反る)されてしまう可能性があります。

この時に腰に過剰な負荷がかかってしまい腰痛を引き起こします。

1回負荷がかかっただけでは腰痛を引き起こすケースは少ないです。

この腰に対しての負荷が日常的な何気ない動きの中で繰り返し行われることによって腰痛を引き起こします。

 

股関節の機能低下が起こる要因

股関節が機能低下するには様々な要因が考えられます。

  1. 日常的な運動不足の低下
  2. デスクワークなどの座り作業が多い
  3. 1日の合計歩数の平均が少ない
  4. 股関節の動きが硬い・可動域が狭い
  5. 筋のアンバランス(太ももの前だけ使ってしまうなど)
  6. 股関節を使うための動きができていない

 

股関節の機能低下は腰痛や膝痛になりやすいだけでなく、運動のパフォーマンスにも影響して代謝の低下にもつながります。

 

股関節の機能向上には運動が必要不可欠

股関節を機能向上させるためには運動が必要だと思います。

 

日常的に運動やトレーニングを通して股関節の機能向上させることが理想的です。股関節の機能が向上していけば、腰痛や膝痛を予防できたり、歩きやすくなったり、歩行時の疲れ予防にもつながります。

 

腰痛を予防したいという方は一つの予防策として股関節のトレーニングやストレッチ、エクササイズを取り入れてみてくださいね♪

 

最後に

腰痛を予防するための股関節の機能の重要性をご理解いただけましたでしょうか?

 

股関節の動きが良くなって周辺に位置する関節や筋肉もバランスよく使えるようになれば、腰痛をはじめ様々なケガの予防につながります。

 

是非トレーニングの中に股関節周辺のトレーニングも積極的に入れてみてくださいね!

 

 

腰痛を予防するための方法やエクササイズについては、以下のページでまとめているので腰痛にお悩みの方や腰痛予防をしたいと思っている方は是非ご覧ください♪

 

≫ 腰痛の方のための まとめ BLOG

 

トレーニングの体験ご予約も受付中♪

下記メニューからご予約いただけます♪

※詳細はメニューをクリックしてご覧頂けます!

 

【 受付時間 】8:00-22:00

【 定休日 】不定休

【 活動場所 】心斎橋、南堀江、長堀橋

関西各地(※出張パーソナルに限り)

☆体験パーソナルトレーニングのキャンペーンも実施中です!!

☆パーソナルトレーニングは運動苦手な方や初心者の方も大歓迎です♪

☆出張パーソナルトレーニングは残り1枠です。ご予約・体験ご希望の方は、まずはお問い合わせください。

予約フォームお問い合わせ

 

 

 

下記のような目標やお悩みを持っている方はおすすめです♪

 

  • 1人でしていてもカラダが変わらない方
  • 姿勢を整えて綺麗なボディラインを手に入れてたい方
  • カラダの不調や痛みを改善したい方
  • 慢性的な腰痛や肩こり、ひざの痛みを改善したい方
  • 2人3脚で楽しくトレーニングしたい方
  • 100歳まで動けるカラダでありたい

 

 

現在パーソナルトレーニング受けていただいている方の8割くらいは女性の方です。

ボディメイクやダイエット以外にも腰痛の改善・予防、歩行動作改善、運動機能改善など…いろんな目的を持った方達にパーソナルトレーニングを受けていただいています♪

 

 

運動が苦手な方や初めたばかりの人も大歓迎です♪

 

 

ご予約・お問い合わせお待ちしております。

 

予約フォームお問い合わせ

ABOUT ME
藤元大詩/Taishi Fujimoto
藤元大詩/Taishi Fujimoto
フリーランス パーソナルトレーナー兼アスレティックトレーナー 。数年間パーソナルトレーニングジムに所属して、延べ年間1300以上のパーソナルトレーニングセッションを担当し、多くのクライアントのカラダに対する不調や悩みの問題を解消する。腰椎椎間板ヘルニアや分離症、脊柱管狭窄症、半月板損傷や靭帯損傷などの膝のケガ、糖尿病の方など…一般の方をはじめ、高齢者やスポーツ選手、アスリートへのトレーニング指導も担当している。