出張パーソナルトレーニング

出張パーソナルトレーニングの料金相場|コスパが良い理由とは?

出張パーソナルトレーニングの料金相場|コスパが良い理由とは?

パーソナルトレーニングは「利用料金が高い…」「初心者にはちょっとハードルが高い…」というイメージを持っている方も多いと思います。

パーソナル指導サービスは、通常のフィットネスクラブや24時間ジムのサービスと比べると、圧倒的に内容が充実しています。

今回の記事では、パーソナルトレーニングジムとフィットネスクラブの決定的な違い、出張パーソナルトレーニングの料金相場、なぜ「コスパが良いのか?」などについてわかりやすく解説していきます。

パーソナルトレーニングジム と フィットネスクラブの決定的な違い

パーソナルトレーニングジムでは、完全個室でトレーニング指導を受けることができる所が多いですが、ひとつのトレーニングエリアで2〜4組が同時にマンツーマンで担当パーソナルトレーナーから指導を受けられる所もあります。

近年では、セミパーソナルといって一人のパーソナルトレーナーに対して2〜4人の方が同時にセッションを受ける形式で実施している所も増えています。

一般のフィットネスクラブや24時間ジムでは、基本的には一つの広いスペースに何十人もの人たちが同時にトレーニングを行います。

利用するジムのスペースの広さによって、利用者人数が増えると、実施したいトレーニング種目ができないこともあります。また、利用する時間帯の影響も大きく受けます。

パーソナルトレーニングジムとフィットネスクラブの決定的な違いは、マンツーマンでの指導があるか・ないかの違いです。

フィットネスクラブでは、基本的には自分自身でプログラムを組み立てて進めていく必要があります。パーソナルトレーニングでの1対1のマンツーマン指導では、クライアントの身体の状態や目標などに合わせて専属トレーナーがプログラムを作成して指導を行います。

出張パーソナルトレーニング|料金相場

出張パーソナルトレーニングは、交通費込みで60〜90分で12,000~20,000円くらいが相場です。

運営する会社や依頼するパーソナルトレーナーの指導実績・経歴などによって設定料金は変動します。また、移動距離や指導施設などによって別途で交通費、追加料金が発生する場合もあります。

出張パーソナルトレーニング|メリット/デメリット

まずは、出張パーソナルトレーニングの良い点・メリットからお伝えします。

この中でもジムまでの移動時間がかからないということに魅力を感じて出張パーソナルトレーニングを依頼して受ける方は多いです。

また、なかなかジムに通う時間を作れない人や家から出れないというご年配・ご高齢の方、子育てをする主婦の方にも人気があります。

メリットだけじゃなく、家やマンションでトレーニングを実践する場合には、通常のフィットネスクラブと比べて、色々なデメリット・弊害も考えられます。

腰痛や肩コリ改善、ケガのリハビリ、機能改善、姿勢改善、ダイエットなどの目的であれば、自宅の範囲内(もしくは、公園など)で行うことも可能ですが「筋肥大して身体を大きくしたい人」や「色んな種類のマシンを使ってトレーニングしたい!」という場合は難しいかもしれません。

出張パーソナルトレーニング|コスパが良い理由

通常のパーソナルトレーニングでは店舗までの移動時間がかかるのに対して、出張パーソナルトレーニングでは移動時間はゼロです。実際に受けている方も魅力に感じていることの一つで、コストパフォーマンスが高く感じる理由の一つでもあると思います。

仮に通常のフィットネスクラブで移動時間に片道30分かけている人であれば、往復で60分間移動に時間をかけていることになります。移動時間なくして浮いた60分を他の時間にあてることもできます。

ウーバーイーツやタクシーと同じように「時間を買える」のは選ぶ理由の1つとして挙げられると思います。自宅で受ける場合の出張パーソナルトレーニングはコスパ最高です!

この記事のまとめ&最後に

今回の記事では、出張パーソナルトレーニングの料金相場とメリット、デメリット、コスパが良い理由、パーソナルトレーニングジムと通常のフィットネスクラブの違いについて解説しました。

B-LEAD代表 藤元
B-LEAD代表 藤元
移動時間をかけずに指導を受けられることは、結果的にコストを減らすことに繋がります。移動時間をゼロにできて、好みのプライベートな空間でトレーニング指導を受けられるといった点を魅力に感じている人も多いようです。

私が運営するB-LEADでも「出張トレーニング指導」を提供しています。法人/企業向けの団体トレーニング指導、一般の方やアスリートに対する出張パーソナルトレーニング(個人向け)、スポーツチーム 出張トレーニング指導まで幅広いニーズにお応えしています。

気になる方は、是非一度トライアル(体験)トレーニングを検討してみて下さい。

»» 出張トレーニング指導サービス|B-LEAD(ビーリード)

ABOUT ME
藤元大詩/Taishi Fujimoto
フリーランス パーソナルトレーナー兼アスレティックトレーナー 。数年間パーソナルトレーニングジムに所属して、延べ年間1300以上のパーソナルトレーニングセッションを担当し、多くのクライアントのカラダに対する不調や悩みの問題を解消する。腰椎椎間板ヘルニアや分離症、脊柱管狭窄症、半月板損傷や靭帯損傷などの膝のケガ、糖尿病の方など…一般の方をはじめ、高齢者やスポーツ選手、アスリートへのトレーニング指導も担当している。