出張パーソナルトレーニング

出張パーソナルトレーニングの料金相場|コスパが良い理由とは?

出張パーソナルトレーニングの料金相場|コスパが良い理由とは?

B-LEAD代表 藤元
B-LEAD代表 藤元
みなさん、こんにちは!大阪でフリーランスパーソナルトレーナー/アスレティックトレーナー として活動している B-LEAD の 藤元大詩(ふじもとたいし)です!(@taishi_fujimoto

パーソナルトレーニングは「利用料金が高い…」「初心者にはちょっとハードルが高い…」というイメージを持っている方も多いと思います。

たしかに指導料金は決して安くありませんが、普通のフィットネスクラブなどのサービスと比べると内容はとても充実しています。今回は、パーソナルトレーニングジムとフィットネスクラブの違い、出張パーソナルトレーニングの料金相場や、なぜ「コスパが良いのか?」についてわかりやすく解説していきます。

パーソナルトレーニングジム と フィットネスクラブの違い

パーソナルトレーニングジムでは、完全個室でトレーニング指導を受けることができる店舗もあれば、一つのトレーニングルームで2〜4組の方がマンツーマンで担当のパーソナルトレーナーから指導を受けるという様々な形があります。

フィットネスクラブ(24時間ジム)は、基本的には一つの広いスペースに何十人もの人たちが同時にトレーニングをしている状態です。

普通のジムとココが違う!
  • フィットネスクラブは自分一人でトレーニングを行う
  • パーソナルトレーニングジムはマンツーマンの個別指導で進める

B-LEAD代表 藤元
B-LEAD代表 藤元
出張パーソナルトレーニングは、お客様のご希望の場所へ担当のトレーナーがお伺いして1対1マンツーマンのトレーニング指導を行うサービスです。 

出張パーソナルトレーニング|料金相場

出張パーソナルトレーニングは、交通費込みで60〜90分で12,000~20,000円くらいが相場です。運営会社や担当のパーソナルトレーナーの経歴などによって料金が変動します。

店舗で受ける一般的なパーソナルトレーニングは60〜90分で8,000〜12,000円くらいが相場

出張パーソナルトレーニング|メリット/デメリット

それでは、まずメリットからお伝えしていきます。

出張パーソナルトレーニングのメリット
  1. 移動時間がかからない(自宅の場合)
  2. 好きな空間でトレーニングを実施できる
  3. ジムに通えない人でも受けられる(ケガ・病気を抱えている人)
  4. ご高齢の方や出産直後の主婦の方でも安心・安全に受けられる
  5. 周りの目を気にせずに受けられる(プライベート空間)

この中でも特にジムまでの移動時間がかからないということに魅力を感じて出張パーソナルトレーニングを依頼して受ける方が多いです。また、なかなかジムに通う時間を作れない人や家から出れないというご年配・ご高齢の方、子育てをする主婦の方にも人気があります。

担当トレーナーの空き状況で時間調整しやすい!同じくオンライントレーニング指導も移動時間は必要ありません。
出張パーソナルトレーニングのデメリット
  1. ジムと比べると部屋が狭い場合が多い
  2. トレーニングマシンを置くスペースに限りがある
  3. ジャンプや横方向へのトレーニングが困難な場合が多い
  4. 筋肉を大きくしたいという方には不向き

といった感じで家やマンションでトレーニングを実践する場合には、色々なデメリット・弊害も考えられます。腰痛や肩コリ改善、ケガのリハビリ、機能改善、姿勢改善、ダイエットなどの目的であれば、自宅の範囲内(もしくは、公園など)で行うことも可能ですが「筋肥大して身体を大きくしたい人」や「色んな種類のマシンを使ってトレーニングしたい!」という場合は難しいかもしれません。

出張パーソナルトレーニング|コスパが良い理由

通常のパーソナルトレーニングでは、店舗までの移動時間がかかるのに対して出張パーソナルトレーニングでは移動時間はゼロです。実際に受けている方も魅力に感じていることの一つで、コストパフォーマンスが高く感じる理由の一つでもあるんじゃないでしょうか?

仮に移動時間に片道30分かけている人であれば、往復で60分間移動に時間をかけていることになります。60分って結構大きいですよね。

B-LEAD代表 藤元
B-LEAD代表 藤元
その準備や移動に使っていた時間を他の趣味やプライベートの好きな時間に当てるのも良いですね(^^)!! 

この記事のまとめ&最後に

今回の記事では、出張パーソナルトレーニングの料金相場とメリット、デメリット、コスパが良い理由、パーソナルトレーニングジムと通常のフィットネスクラブの違いについて解説しました。

B-LEAD代表 藤元
B-LEAD代表 藤元
移動時間をかけずに指導を受けられることは、結果的にコストを減らすことに繋がります。移動時間をゼロにできて、好みのプライベートな空間でトレーニング指導を受けられるといった点を魅力に感じている人も多いようです。

私が運営するB-LEADでも「出張トレーニング指導」を提供しています。法人/企業向けの団体トレーニング指導、一般の方やアスリートに対する出張パーソナルトレーニング(個人向け)、スポーツチーム 出張トレーニング指導まで幅広いニーズにお応えしています。

気になる方は、是非一度トライアル(体験)トレーニングを検討してみて下さい。

»» 出張トレーニング指導サービス|B-LEAD(ビーリード)

ABOUT ME
藤元大詩/Taishi Fujimoto
フリーランス パーソナルトレーナー兼アスレティックトレーナー 。数年間パーソナルトレーニングジムに所属して、延べ年間1300以上のパーソナルトレーニングセッションを担当し、多くのクライアントのカラダに対する不調や悩みの問題を解消する。腰椎椎間板ヘルニアや分離症、脊柱管狭窄症、半月板損傷や靭帯損傷などの膝のケガ、糖尿病の方など…一般の方をはじめ、高齢者やスポーツ選手、アスリートへのトレーニング指導も担当している。